イチゴのアントルメ
イチゴのアントルメ_e0253135_15242011.jpg
友達のお子さんの誕生日ケーキの注文を受けました。
記念すべきお誕生日会に私のケーキでいいのかな?!
と思いつつ。でも嬉しかったよ~ありがとうね♡♡

タイトルは『ENTREMET FRAISE』=『イチゴのアントルメ』です。
見た通りですが^^;
中央がイチゴのジュレ(ゼリー)、
白い部分がフロマージュブランのムース、
中にはヘーゼルナッツのダコワーズ生地が入っています。

以前(もう2年前!)コルドン・ブルーのサブリナレッスンで習って
おすそ分けしたのを覚えていて、今回リクエストしてくれました!

イチゴの時季もそろそろ終わりで、手に入るかドキドキ・・
ちょっと小ぶりですが、あって良かった(^.^)


イチゴのアントルメ_e0253135_1552292.jpg
フロマージュブランはコルドン・ブルーのシェフ推薦、
フランス イズニー社のものを使いました。
これ自体は、水切りしたプレーンヨーグルトのような感じ。
クリームチーズよりさっぱりしているので、軽いムースに仕上がります。

今回は市販のバースデープレートを付けたのですが、
来年は、(来年があるなら(笑))自作のチョコプレートを付けたいなぁ・・・。
エクリチュール(チョコレートの文字書き)の練習がんばろ~!
Top▲ | by pukkuu | 2012-06-17 22:01 | お菓子・お茶 | Trackback | Comments(2)
Commented by akk at 2012-06-18 13:57 x
素敵なケーキありがとう。
近所には、イチゴを使ったホールケーキはショートケーキしかないのよ~。この時期、暑いことが多いからさっぱりしたムースはおいしいよ!

来年もぜひぜひよろしくね。
Commented by pukkuu at 2012-06-18 23:04
akkちゃん
そう言ってもらえると、嬉しい(#^.^#)
作るのも楽しかったよ
来年も頑張るね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ラデュレのお菓子レシピー原書 | ページトップ | サブリナレッスンーアナベラ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin