グリュー・ヴァイン
グリュー・ヴァイン_e0253135_14244256.jpg
洋梨のワイン煮を食べ終わって残ったシロップ。
これを捨ててしまうのはもったいない気が・・・

凍らせてグラニテにする?
ゼラチンを加えてジュレにする?
そこでふと思いついたのが、
何年も前にスイスのホテルで飲んだ
グリュー・ヴァインです

いわゆるホットワインですが、
スパイスやオレンジの皮などが入っていて
甘くて、美味しかった思い出があります。
ホテルの方によると、スパイスやフルーツの配合は
各家庭、お店によって違うのだとか。
スーパーに即席グリュー・ヴァインのもと(ティーバッグ状)
があったくらいなので、あちらではきっと冬の定番なのだと思います




ちょうどこのシロップにも
シナモン、クローブ、バニラが入っています
これにワイン、オレンジ果汁を適当に加えて
温めてみました。
なんだか、あの時の味に近いような・・・(#^.^#)

口当たりの良いこの飲み物
少し温めただけのワインにはアルコールも残っているので
飲み過ぎ注意です
Top▲ | by pukkuu | 2011-10-27 14:37 | お菓子・お茶 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ダミエとヴィジタンディーヌ | ページトップ | アーモンドのタルトレット >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin