エコール・ヴァローナ東京-マカロンB
エコール・ヴァローナ東京-マカロンB_e0253135_2345988.jpg昨年に続き、今年最初の習いごとはヴァローナ東京で。
今回はマカロンBクラスのレッスンに参加しました。
マカロンの講習会は何種類かあって、
Bクラスのお味は、マンゴーとカシスの2種類です。

ピュレを入れたガナッシュの美味しいこと!
ん~幸せです(o^^o)

食いしん坊の主人に、
マンゴーとカシスどっちが好き?と聞いてみると、
「マンゴー!でもカシスも捨てがたいな・・」
と悩んでいました。
確かに。本当にどちらも美味しいです。

マンゴーの方はピュレの入ったホワイトチョコのガナッシュと
マンゴージュレをサンドしているので
ガナッシュのマイルドな甘さにジュレの酸味が加わり
止まらない美味しさ。

エコール・ヴァローナ東京-マカロンB_e0253135_012551.jpgカシスの方は、ピュレ入りの濃厚なガナッシュで
フランスっぽいおしゃれな味です。

レッスンで作ったマカロンは
素敵なヴァローナの黒箱に入れて持ち帰りできます。
箱の中は・・・・




エコール・ヴァローナ東京-マカロンB_e0253135_014295.jpgびっしり2段!!
こんなに持ち帰れるんですよ♡♡
冷凍保存出来るので
少しずつ楽しもうと思います。

私は家で何度もマカロンを作ったことがあるのですが、
電気オーブンをガスオーブンに買い換えてからというもの
マカロンコックのひび割れがどうにもならず
失敗続きで(;_;)
問題が解決するといいなぁと思って参加しました。

エコール・ヴァローナ東京-マカロンB_e0253135_02170.jpgレッスンは二人ペアで、2種類の生地を交互に作業したのですが
メレンゲのたてかた、粉のちょっとした混ぜ方の違いで
生地の様子が変わり、焼き上がりも違って、
マカロンの奥深さをあらためて感じてしまいました。

失敗の原因はオーブンの違いだけじゃなくて、生地の問題もあるのかも??
ますます謎は深まる感じです(・・??
今回教えてもらったレシピで、
早めにチャレンジしてみなくては!

**写真はエコール・ヴァローナ東京の許可を得て掲載しています。
Top▲ | by pukkuu | 2014-01-20 19:16 | 習いごと | Trackback | Comments(2)
Commented by akk at 2014-01-25 10:44 x
圧巻ですね。
pukuuさんならお菓子のお重が作れそう。
Commented by pukkuu at 2014-01-26 21:24
たしかに重箱っぽいですね~(笑)
マカロン難しい・・。
ガスオーブンとのお付き合いがうまくいきません(._.)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サロン・デュ・ショコラの戦利品? | ページトップ | サロン・デュ・ショコラ2014 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin