ドコノコカレンダー
e0253135_15261146.jpg
今年のカレンダー、ドコノコアプリで作りました。
職場のデスクに置いて、ときどきニンマリしています。(^^)
ミミがうちに来て1年半のベストアルバムになっています。
毎月1枚ずつアップします!

ドコノコ
いぬ、ねこさんたちの
Facebook みたいなアプリです。
詳しくはこちら






Top▲ | # by pukkuu | 2017-01-19 23:33 | | Trackback | Comments(0)
いちごのシャルロット
e0253135_22031191.jpg
クリスマスにはいちごのシャルロットを作りました。
中はシンプルないちごのババロアです。
ふんだんにイチゴをのせて。

直径15センチでしたが、二人でぺろりと
食べてしまいました!
夫の目標はズバリ「糖質制限!」
だそうですが、私が糖質の塊を作っているのだから
今年も達成は困難でしょう(*_*;


Top▲ | # by pukkuu | 2017-01-02 12:47 | お菓子・お茶 | Trackback | Comments(0)
ゆずケーク
e0253135_21453310.jpg
ゆずのコンフィチュールをつかって、ケークを焼きました。
ラムレーズンとの組み合わせもなかなか。
コンフィチュールが多いからか、しっとりした生地になりました。
定番の焼き菓子になりそうです。

コンフィチュールと一緒に箱に詰めて、
友人への開店祝いやお誕生日の贈り物になりました♡


Top▲ | # by pukkuu | 2017-01-02 12:40 | お菓子・お茶 | Trackback | Comments(0)
ゆずのコンフィチュール
e0253135_21043957.jpg
昨年も実家の庭の柚子でコンフィチュールを作りました。

父から、「十分黄色い」という
暗号のようなショートメールがきて
さぁ収穫!といそいそと行ってみると、
数は例年より少ないけれど、いつもよりおおぶりで
でこぼこな皮も柚子らしい実がついていました。

おおっ遂に!

友人に話すと、「ようやくやる気だしたのね♪」と。(笑)
私が小学生のころから一緒に育ってきた柚子の木。
元気づけられた気がしました。
私もがんばるよ!
e0253135_21241898.jpg
コンフィチュールになったところ。
素敵なラベルは、ことりのマークを作ってくれた友人によるものです。
おみせ、出したくなりますね。



Top▲ | # by pukkuu | 2017-01-02 12:34 | お菓子・お茶 | Trackback | Comments(0)
ミミは元気です!
e0253135_19320487.jpg
ミミは元気です!
こちらは年賀状の写真になった一枚。
おもちゃのねずみを狙っているところ。
遊びもいつも本気で一所懸命、
お尻ふりふり走り回っています。

が・・私はちょっと大変なことに。
猫アレルギーでぜんそくになってしまいました。

「お別れした方がいいかな・・」
体調が悪いときは頭をよぎりましたが
考えただけで涙がでてしまい
自分がどんなに猫に癒されているかを実感しました。

お医者さんや友人のアドバイスで
一緒に寝るのはあきらめて
薬を飲みながら暮らしています。

夫がソファで一緒に寝ているのを見ながら、
ああ、はやく免疫ができないかなあ。
と思う日々です。
5,6年でできる説って本当ですか??



Top▲ | # by pukkuu | 2017-01-01 19:56 | | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin